由买买提看人间百态

boards

本页内容为未名空间相应帖子的节选和存档,一周内的贴子最多显示50字,超过一周显示500字 访问原贴
Military版 - 天津爆発事故 中国社会の深い闇
相关主题
「医薬品が足りない」=避難所診察の医師、悲痛な声―支援届かず国军精锐74师的美式装备还不如人民掷弹兵师
金正日総書記市内視察の情報大众汽车开始采用人民币,日企也渐渐开始
不得不再次感叹一下日本政府那超长的神经反射弧鳖国这次要推广黄奇帆钢结构建筑到30%
好!中国产业链信息革命战场上的蒲公英(三十四)zz
这就是自主知识产权的最新高铁沪宁城际接触网热滑实验图片
家宝总理是什么时候发现房地产了铁路成功运输国内首台百万千瓦发电机组
全日空波音787漏油停飞,米国航空工业也垮掉了 (转载)彭令藏品获专家认可 钓鱼岛主权归属添新证(图)
辽宁门票违约涨价:真心为球迷考虑台灣司機救了我們!
相关话题的讨论汇总
话题: 事故话题: 情報话题: 会社话题: 企業话题: 薬品
1 (共1页)
z**********e
发帖数: 22064
1
先月(8月)、中国・天津で起きた化学薬品倉庫の爆発事故。
あれから1か月。
事故の真相はいまだに明らかになっていません。
厳重な警備態勢が敷かれる天津。
中国政府の情報統制は続いています。
話:天津の住民
「(政府は)統制をさらに厳しくしている。
この事故はかなり深刻だ。」
こうした中、NHKは事故を起こした倉庫会社の内情を知る人物に接触。
大量の危険な化学薬品がずさんに管理されていた実態を語りました。
出入りしていた咚蜆I者
「本来、コンテナを置いてはいけない場所だけど、実際にはたくさんあった。
中身が何か分からないこともあった。」
さらに事故の背景には、安全性を軽視し、利益ばかりを求める企業の体質があること
も明らかになってきました。
倉庫会社 代表
「(多くの会社では)安全はなくてもいい。
お金だけもうければいい。
こういう管理では事故が起きたのは必然だ。」
多くの犠牲者を出した爆発事故。
中国社会の深い闇に迫ります。
天津爆発事故 なぜ起きた?
爆発事故から1か月近くがたった天津です。
爆風で大きくゆがんだコンテナが次々と撙映訾丹欷皮い蓼筏俊br />
爆発現場からおよそ500メートルの所には検問所。
周辺を武装警察が巡回するなど、厳重な警戒が続けられていました。
住民の中には防毒マスクをつけている人もいて、事故の影響はいまだ色濃く残ってい
ます。
住民
「私の夫は肺と心臓にガラスが刺さり、まだ入院しているんです。」
「すごい爆風だ!」
先月12日に起きた爆発事故。
最初、出火から始まり、その後突然、大規模な爆発が少なくとも2回起きました。
中国政府の発表によると160人以上が亡くなり、負傷者は700人を超えました。
爆発の衝撃で、事故現場には直径100メートルに及ぶ巨大な穴が出来ていました。
現場から600メートルの所にある駅も崩落。
爆発は、市民の暮らしのすぐそばで起きたのです。
事故が起きたのは民間の倉庫会社、瑞海国際物流公司。
中国メディアによると、およそ40種類、3,000トンの化学薬品を保管していま
した。
現場には、爆薬の原料となる硝酸アンモニウムそして水に触れると爆発につながる炭
化カルシウムも置かれていました。
消防士
「消火活動中に突然、爆発したんです。」
事故の原因は発表されていませんが、最初の火災を消火しようと水をかけたことが大
爆発につながったという見方が出ています。
政府が発表している犠牲者の大半が、消防隊員でした。
天津爆発事故 統制強める政府
「政府よ出て来い!」
国が管理する港で起きた大惨事。
市民たちの間では、倉庫会社だけでなく政府の監督責任を問う声が高まりました。
「近くに危険な倉庫があるなんて誰も教えてくれませんでした。」
ネット上でも政府を批判する意見が拡散していきました。
中国政府は、こうした世論を封じ込めようと情報統制に仱瓿訾筏蓼埂br />
“悪意あるデマで国内外に悪い影響を与えた。”
「死者はもっと多い」など、政府発表と異なる情報をネット上に投稿した市民を次々
と摘発したのです。
さらに、事故を検証した番組を突如配信停止にするなど、統制を強めていきました。
事故現場周辺の住民は当局の厳しい監視を感じているといいます。
そのうちの1人に接触できました。
話:現場付近のマンション所有者
“家の中は戦争で爆弾が落ちたようです。
市民のほかに農民工も亡くなったはずです。”
男性は、被害の実態について口外しないよう圧力を受けているといいます。
話:現場付近のマンション所有者
「どうやって私を見つけたか不思議ですが、きのうも(当局に)呼び出されました。
(政府は)統制を厳しくしています。
この事態は想像以上に深刻です。”
先週、事故現場の近くに1枚の建設計画が張り出されていました。
爆発の跡地に「エコパーク」という公園を造ろうというのです。
政府は今年(2015年)11月から工事を始め、自然と触れ合う憩いの場にすると
しています。
天津爆発事故 ずさんな危険物管理
多くの犠牲者を出したにもかかわらず、いまだ真相が明らかにならない今回の事故。
取材を進めると、今の中国社会を象徴するさまざまな問題が浮かび上がってきました。
事故を起こした瑞海国際物流公司に化学薬品の搬入を行っていた業者が、匿名を条件
に取材に応じました。
出入りしていた咚蜆I者
「瑞海は危険物の管理が甘かったのです。
危険物を長期間、野ざらしにしていました。
本来コンテナを置いてはいけない場所にもたくさん置いていました。
中身が分からなくなって問題になることもありました。」
さらに、命に関わる重要な情報もずさんに扱われていた実態が見えてきました。
中国での化学薬品の輸出入に携わる会社です。
化学品コンサルタント会社 陳梅官社長
「こちらが化学品安全データシートです。」
中国で化学薬品を扱う場合提出が義務づけられているシートです。
化学薬品がどのような性質なのか火災が起きたときはどうするのか詳しく記入。
消防とも共有することになっています。
しかし、今回は情報が生かされず、誤った消火方法を取ったことで多くの犠牲者が出
たことに衝撃を受けています。
化学品コンサルタント会社 陳梅官社長
「この情報がなければ、本当に命に関わる。
特に消防側が情報を入手すれば、もう少し良い対策ができたのではないか。」
こうしたずさんな管理の背景には、安全を軽視する企業体質があると指摘されていま
す。
危険化学物質を取り扱う日系企業の代表です。
「この倉庫の薬品は水で消火してはいけないものです。」
この会社では薬品の種類ごとに温度や湿度を設定した倉庫を使用するなど安全管理を
徹底するために多額のコストをかけています。
しかし瑞海のような会社は、その支出を抑えた分、格安の料金で売り上げを急速に伸
ばしていたと見ています。
危険品の倉庫会社 代表
「みんな値段が安い会社を選びます。
安ければ良いという考えです。
危険でも、法律や基準を無視して金もうけだけを考えています。
その結果、危険な状況になるのです。」
天津爆発事故 中国社会の深い闇
ゲスト興梠一郎さん(神田外語大学教授)
●情報統制はかなり厳しい?
そうですね。
毎回そうなんですが、まず中国における報道っていうのは、ジャーナリズムっていう
のは要するに事実の報道であったり、検証ってことではないんですね。
これはやはり宣伝の一部ですから、政権側の政策であるとか、そういったものを浸透
させるというのが一番の役割ですから、今回もこういった事故が起きたときには、初
期段階では、いろんな天津とは関係ない外のメディアがかなりこう、突っ走ってスク
ープをやるんですね。
途中からは、中央のメディアに統一しなさいと、もうそういったいろんな声が出てこ
なくなるんですね。
その筋書きどおりに落としどころを見つけて幕引きを図るという、そういうプロセス
が毎回繰り返されるということですね。
(4年前に高速鉄道が事故を起こし、事故車両の一部が地中に埋められるということ
があったが?)
あれはやはり、中国っていうのはネット社会に入って、民肖い恧螭仕乔閳螭虬k
信し始めているわけですね。
今回も早い段階でそれを抑えました。
そういった情報が、非公式なものがどんどん出てくるとなりますと、収拾がつかなく
なるっていう感じがありますので、あれ以来、やはりよけい統制を厳しくしていこう
ということになっていると思います。
(何を恐れてるんですか?)
やはりこれ、1つには社会不安がどんどん広がっていって抗議行動につながったり、
あとは政権のイメージが非常に悪くなる、こういったものがありますね。
リスクがどんどん大きくなって、海外に流れていったりしますと、またこれ投資環境
にもはね返ってくるとか、そういった国際的なイメージもありますね。
(国民からすれば正しい情報が出てきたほうが安心できるし、政府の批判も収まると
は考えられない?)
正しい情報をどんどん突き詰めて追及していきますと、どこかで誰かの利権とか利害
関係がぶつかっていく可能性もあるわけです。
それはやはり避けたいっていうのも本能的にあるわけですよね。
ですから、やはり事実を追及していく、ある程度ここでストップっていうのは、必ず
そういうパターンになります。
●抗日戦争勝利70年の軍事パレードもあったが?
そうですね、それも非常に大きな問題で、いわゆる大事なイベントだったわけですよ
ね。
非常に前向きに明るくいこうと、このイベントを成功させようと、そういったときに
は、大事な会議の前もそうなんですけど、事件は起きてはいけないものなんです。
空は青くなければいけないものなんです。
ですから、そこでこういった大事件が起きて、事故が起きて、世界中にそれがさらさ
れるというのは、非常にそれは嫌だったわけですよね。
●今年、中国で起きた化学関連施設での爆発事故 なぜこのようなことに?
1つには、いろんな企業を誘致するときに、あまりハードルが高いと企業が来ないっ
ていうのがある。
ですから罰金を低くしたり、安くしたり、許認可を早くやったり、そういったことを
やるわけですね。
その結果やはりコスト、そういったものを重視して、民肖韦い铯妞氚踩浴⒚裥のた
めの安全性という、そういったものをあまり重視しないんですね。
これがいろんなところで起きてるパターン。
(安全意識よりも、利益優先?)
そうですね、これが今までの開発の問題点なんですね。
●今回の事故の背景について
(事故を起こした会社の幹部は元国有石油会社の幹部や元地元公安局長の息子。これ
は民間企業?)
見かけは民間企業ですけれども、中国の初期段階の報道によると、これは実は見せか
けの民間企業ではないかという説もあるんですね。
ここの幹部を見たら分かりますように、ある国有石油会社とつながっていると、今で
も関連があるんじゃないかといわれている。
この倉庫は誰が使ってたんだという疑惑も実はある。
あとは公安局長の一族が関わっているということですね。
これは公安局が、実は消防隊も港の消防隊も管理してるんですよ。
だから検査に入れなかったんじゃないか。
その結果、ここにこういったものが置かれてるってことを消防員が知らずに放水して
しまったのではないか。
つまりこういった利権の構図がそういったリスクを生んだ。
もう1つは天津市という、ここの港を開発して天津全体を活性化しようと、そういっ
た共通の利益のもとに、石油業界と、こういったいわゆる行政ですね、これが一緒に
なって安全管理というものをおざなりにしたと。
また利権と、そういった安全性の欠如という1つの構図ですよね。
天津爆発事故 日系企業 新たなリスク
事故が起きる前の天津港です。
世界4位の貨物取り扱い量を誇り、天津市には800を超える日系企業が集まってい
ました。
爆発現場から2キロにある大型の商業施設は、爆風で大きな被害を受けました。
半径5キロ以内にある18社を取材したところ、そのうち15社が被害を受け、一時
、営業や操業の停止に追い込まれました。
さらに日系企業は、今回の事故でこれまでにない問題に直面することになりました。
海外の日系企業に情報提供などの支援を行うJETROには、相談が相次ぎました。
中国政府が情報を統制する中、化学物質によって従業員の健康に影響が出るのではな
いかという不安を抱いていたのです。
「環境とか健康に対する被害、もともと情報が少ないうえに、これが止まってしまう
と怖いところがある。」
JETRO 海外地域戦略主幹 小栗道明さん
「従業員の健康だとか、そういったところに相談が寄せられるのはあまり考えていな
かった。
多様な情報提供が必要になっていることを認識した。」
爆発現場から4キロにある、日系の電気機器部品メーカーの工場です。
「ボードのところは全部窓が割れたところ。」
爆風で工場の天井パネルが落ち、配線が断絶したため操業ができなくなりました。
電気機械部品メーカー 天津工場責任者 鳥井賢志さん
「これは復旧にどのくらいかかるか、頭でいろいろ考えても分からなかった。」
1週間後、ようやく操業再開のメドが立ちました。
しかし、雨が降ったことで住民の間に不安が広がりました。
爆発で大気中に放出された化学物質が雨と反応して有毒ガスに変わり、健康被害が出
るといううわさがネット上に拡散したのです。
港のそばで大量の魚が死んでいるのが見つかったことから、水質汚染の懸念も出てき
ました。
こうした情報について、政府は否定するだけで十分な説明を行わなかったため、住民
たちは不安を募らせていったといいます。
この企業では、ようやく操業再開にこぎ着けたものの、200人いる中国人従業員た
ちの1割以上が出勤してこないこともありました。
現地の従業員
「化学薬品の爆発だったので、健康面が不安でした。」
日本の本社でも、この事態への対応に追われていました。
電気機器部品メーカー 専務取締役 佐藤明さん
「VOC(揮発性有機化合物)と、もうひとつあったよね。
シアン化水素?」
現地から日々届けられる「情報が足りない」という切実な訴え。
さまざまな臆測も広がっていました。
不安を取り除くために、化学薬品を取り扱うほかの企業に対応策を相談するなど、自
分たちで情報を集めなければなりませんでした。
現地に対しては、役所や国有銀行などの営業状態を確認するように指示。
公的機関が通常に業務を行っていれば、安心情報の1つになるのではないかと考えた
のです。
電気機器部品メーカー 専務取締役 佐藤明さん
「非常事態になれば、政府系、こういった企業は閉めているだろうと。
できる限り、情報は取れる限り回りました。」
事故から1か月。
天津の工場ではようやく従業員の不安も落ち着き、生産ラインも回復してきました。
今回直面した、十分な情報が得られないという中国リスク。
それを踏まえたうえで、今後も企業活動を続けていくしかないと考えています。
電気機器部品メーカー 専務取締役 佐藤明さん
「現実問題、私どもも相当な売り上げを中国で抱えている。
リスクもあるけども、その中で共存しながら会社として邌婴筏皮い胜堡欷肖い堡胜
ぁ!br />
天津爆発事故 リスクとどう向き合う
●公的機関が営業しているかどうかを調べるなど、日系企業の工夫もみられたが?
やはり非常に優れた感覚で、要するに地場の感覚ですよね。
普通の中国人の人が知っている感覚ですけども、そういったものを吸い上げてリスク
をマネジメントすると、そこから逃げるんではなくて、リスクというものにどう対応
するかっていうこと、非常に現地の感覚で情報収集されて対応されてるなっていう感
じがしました。
(ある種、そういうしたたかさが必要になる?)
そうですね、柔軟性としたたかさ、現地のルールはどうなっているか、そういったも
のを吸収して対応しているという感じがします。
●中国側では経済の減速も指摘されているが、今までの対応のままでもよい?
いや、それは限界にきていると思いますね。
経済的には、世界第2位の経済大国ってなってるわけですよね。
しかし、政治システムと社会の管理システムが、相当なギャップがあるわけですよ。
これはもう、政府の責任なんです。
民肖猡猡Ε庭氓壬缁幛巳毪盲啤⑶閳笊缁峄筏皮蓼工瑜汀br />
そこをやっぱり埋めてい
かないといけないわけですね。
ですから、経済はグローバル化していってる、で、中国の株価が変動すると、大きな
インパクトを与える。
そういった自覚を持って、こういったリスクが発生したときに、世界中に影響を与え
るんだっていう、そういった意識を政府は持って、政治、社会の管理方法を改革して
いく、世界基準にしていくっていうことが非常に重要なポイントになると思います。
(中国はGDP世界2位という大国としてのふるまいが今後、必要になってくる?)
大国として力を誇示するんではなくて、システムを近代化して、より政治と経済のギ
ャップを埋めていって、民肖蛑行膜司荬à俊ⅳ饯Δい盲棵裰鞯膜噬缁幛颏膜盲皮い
胜い取⒗Rり返し繰り返しこういうリスクが起きて、外国の企業の中国に対する不
安というものも高まっていくということです。
z**********e
发帖数: 22064
2
M********d
发帖数: 5274
3
我进错版了,还是现在上买买提要带日语翻译了?
t*****a
发帖数: 5180
4
还以为是卡桑发的贴
1 (共1页)
相关主题
台灣司機救了我們!这就是自主知识产权的最新高铁
zt: 武九客专的环评+路线图 (实际上也是350的标准)家宝总理是什么时候发现房地产了
号外 号外 米韓演習、北朝鮮の北方限界線侵犯・攻撃も想定全日空波音787漏油停飞,米国航空工业也垮掉了 (转载)
钓鱼岛归属铁证明日在京拍卖 谢绝国外人士参拍辽宁门票违约涨价:真心为球迷考虑
「医薬品が足りない」=避難所診察の医師、悲痛な声―支援届かず国军精锐74师的美式装备还不如人民掷弹兵师
金正日総書記市内視察の情報大众汽车开始采用人民币,日企也渐渐开始
不得不再次感叹一下日本政府那超长的神经反射弧鳖国这次要推广黄奇帆钢结构建筑到30%
好!中国产业链信息革命战场上的蒲公英(三十四)zz
相关话题的讨论汇总
话题: 事故话题: 情報话题: 会社话题: 企業话题: 薬品